12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-05-30 (Mon)
こんにちは(^.^)
パリ5日目最終日です☆朝からスーツケースに入りきらない荷物を日本に送ろうと
郵便局に向かいました。前日に送料込みの郵送箱(コリッシモ、XL、7kgまでで4500円ぐらいでした)
を買っておいたのでそこに荷物をつめて持っていきました。
2箱送りで重量オーバーしてないか心配しましたが、5.6kgと6.2kgでセーフでした(*^_^*)
その後は歩いてマドレーヌに向かいました。
マドレーヌ寺院です。
周りにはフォションやエディアールなどの高級食料品を扱うお店が並びます。

CIMG1549.jpg


マドレーヌ近くのラデュレへお茶をしに行きました(^.^)

CIMG1555.jpg


2階の方に案内され席に着きました。
家具や店内も全てアンティークで落ち着いた雰囲気です
エスプレッソとアールグレイとマカロンは苺とレモンとチョコを注文。
出てきました♪
食器はラデュレ色です(^.^)、紅茶のポットもお砂糖入れも銀製品で磨かれています。
カフェの横にはテイクアウトのお店も並んでありました。

CIMG1554.jpg


パリの街を歩いていると可愛い窓に目がいきます。
窓はサイズが決まっているのでしょうか、全て同じ大きさです。
そして必ずルーバーと手前にアイアンが付いています(^.^)

CIMG1459.jpg


パリのアパルトマンの縦窓とルーバー憧れます(*^_^*)

CIMG1518.jpg


この日はまだ行っていなかったパッサージュへ。
道がわからず地図を見ていると、よかったら手伝いましょうかと
声をかけてくださった方がいてパッサージュまで案内してもらいました☆
パリの中でも一番古いパッサージュビビエンヌ。
アーケードがきれいでした(^.^)
もうひとつ行きたい所があったのですが道がわからず
1日目に行ったパッサージュでお昼を食べる事にしました。

CIMG1556.jpg


右側に写っているお店カフェ・ラルブルアカネル。

CIMG1479.jpg


店内の一番奥の席に座りました。
中からみたテラス部分です。
パリのカフェはどこもテーブルがとても小さかったです。

CIMG1559.jpg


プラドジュール(本日のおすすめ)とチキンのサラダを注文。
ボナペティ!と運ばれてきました。
すごいボリュームです(^.^)
お魚のクリームソースにサフランかなにかで香りを付けた感じです。
ほぼ食べきりました☆

CIMG1560.jpg


サラダも山盛りです。
パリは野菜が豊富でとても美味しかったです(^.^)
この後また古本屋さんで本を買いオペラ近くを買い物し少し早めに帰りました。
足の疲れってたまってくるものですね(*^_^*)

CIMG1561.jpg


パリ出発の朝です。
美味しいフルーツも食べおさめです。
ホテルのフロントに宿泊した人が書くメッセージノートがあったので
そこにまたパリに来たいとゆう事とまたこのホテルに滞在したいと書きました。
書いておけばまた来れるような気がしたので(*^_^*)

CIMG1562.jpg


パリに来て日を追うごとに素敵だなという思いが強くなりました。
なにが魅力なのかと考えると建物の歴史や美しさと言葉の魅力なんじゃないかと。
お店に入った時などボンジュールの後はマダムやマドモワゼルがつきます
フランスの方には普通の事なんですがその響きがとてもきれいだなと思いました。
いい意味でいつも女性を意識していなければいけないとゆうか
日本にいてマダムやマドモワゼルと呼ばれる事ないですからね(^.^)
あとは50代から60代ぐらいのマダムがとても綺麗でした(*^_^*)
あーあんな風になりたいと思う人が沢山いました☆
顔立ちのきれいさ以外にも言葉によって作りあげられる部分はあるのかなと思いました。
長々とすいません!
とにかくまたパリに行きたいと思ったのでした(*^_^*)
旅行の話読んでいただきましてありがとうございます☆
明日からはお買い物した物について書きたいなぁと思っています
もう少しお付き合いして頂けたら嬉しいです☆

CIMG1458.jpg

遊びに来ていただきありがとうございます!
宜しければランキングクリックお願い致します(#^.^#)
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

| パリ | COM(4) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する