123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-02-14 (Tue)
おはようございます(^.^)
DIYを始めて4年ぐらいになりますが
始めてみて失敗したりしながら気が付いた木材の癖があります☆
まずは木材のそりやゆがみです。
ホームセンターで買う際はできるだけまっすぐな物を選ばないと
後で家具など作りにくい事があります。
一見まっすぐに見えてもそっていたりする事がよくあります。
それと木材はペイントするとそってしまったり
膨張してしまったりする事もあるのです☆
オープンシェルフに扉を付けたこのキャビネット。
扉はファルカタ材の軽い物を使っています。

P2130783_20120213131801.jpg


扉を付ける時は付ける幅の-4㎜ぐらいで扉を作ります。
開けるときにすこしゆとりがないと開かないので
いつもこれぐらいの空きはあるのですが
扉のペイントを正面と

P2130784_20120213131800.jpg


上下の部分もペイントしていて
扉を付けた段階では扉の開閉の隙間もぴったり♪
だったのですが、扉を付けて丸一日経つと
昨日までぴったりしまった扉が閉まりません(+_+)
なんで~と思って気がついたのですが
ペイントすぐでは大丈夫だったのに
少しすると木材がペンキを吸って膨張していたのです(-.-)

P2130791_20120213131759.jpg


片方の扉だけとりはずし家具と蝶番の間の2㎜ほどの厚みの木材をはさみました。
はさんだのはダイソーさんのこの木工用の木材。

P2130794.jpg


薄くてハサミで切れるのでちょっと使うのに便利なんです(^.^)

P2130793.jpg


それを間にはさみなんとか閉まるようになりました(^^ゞ
いろいろ作っていると木材の癖がだんだんわかってくるようになりました☆

P2130787_20120213131759.jpg


でもまだまだわからない事が…。
最近の疑問?
キッチンカウンター下の板壁部分。
何個かのパーツに別けて作った物を壁に取り付けているのですが
はじめはほとんどパーツとパーツの間に隙間はなかったのですが
最近その隙間が広がってきているのです(+_+)
なんで!木材は縮む事もあるのでしょうか(^^ゞ??

P2130792_20120213132327.jpg

いつも遊びに来て下さりありがとうございます!
ランキングに参加しています☆
宜しければ応援クリックお願いいたします(^O^)/
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
| DIY | COM(8) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する